ミヤ.com

女子大生。

2ヶ月でTOEIC 600点を目指すことにした。

2020年オリンピックに向けた波がきていて、それに乗っかるわけではないのですが、

せっかく大学受験で培った英語力、大学に入ると途端に使わなくなって衰えるばかり・・・・

すっごいもったいなくない?

と思って、TOEICを受験してみようと決意しました。

 

 

目標設定のためにミニ模試を受けてみた

それで、とりあえず目標を決めてみることにしました。

参考にしたのはアルクTOEICミニ模試。

www.alc.co.jp

自分に今どれくらい力があるのかわからないと、目標決められないですからね。

 

15分くらいで、レベル診断ができます。

ちなみに英単語力テストもある

 

f:id:xxmiyacomxx:20171209113302p:plain

テストも3種類くらいあります。

今回はセットAをためしてみました。

 

またしばらくしたらセットB,Cで力試しできそうです。

 

高校時代、英検2級を(必死こいて)取得して、英語は得意科目だったミヤコ。

英検2級は、TOEICだと550~600点に相当するようです。

他のテストとのスコア換算 -IELTS情報・学習ポータルサイトIELTSナビ

 

TOEICの満点は990点なので、550点とったとしても55%くらいの正答率だとギリセーフってところでしょうか。(あくまでギリ)

 

さっそく受験!

 

 

結果!!

 

 

f:id:xxmiyacomxx:20171209113306p:plain

 

とても恥ずかしいですが、惜しみなく載せます。

半分も取れていないですね笑笑笑

 

英検2級なんてとても信じられません。剥奪されそう。

 

そういうわけでまずは英検2級を奪還するべく、600点を目指します。

60%ちょいかな。

 

さっそく勉強法をさがす

何か本ないかな〜と思って探していると、こちらが目に止まりました。

f:id:xxmiyacomxx:20171209113234j:plain

2ヶ月で攻略 TOEIC L&R テスト 600点!

 

こういうのに弱いんですよね。

 

ざくっとした参考書だと、どこから手をつけたらいいのか・・・と勉強しづらく感じてしまうのですが、1日この分やってみてね。と言われるとやる気が出る。

あと、アルクには非常にお世話になっているし、信頼できるので、購入してみました

 

理論上だと2ヶ月後は2月になるのですが、なんとほぼ月単位で行われてるTOEIC2月に開催なし。

f:id:xxmiyacomxx:20171209120211p:plain

3月かなぁ。

ひとまず、2月には先ほどの模擬テストに再びチャレンジしようと思います。

 

 

できるだけ週4日で取り組めるように頑張る!

進捗も随時報告していきます!ブログでやりながらだと続けられそう。