ミヤ.com

女子大生のブログ

時短朝ごはん!3分でできる簡単オムライスをつくってみた。

 

こんにちは。朝ごはんは時短が良い、ミヤコです。

 

みなさんは、「オムライス」好きですか?

 

f:id:xxmiyacomxx:20170911010535p:plain

 

私は大好きです!!

 

ただ、オムライスって、ケチャップライスと卵を別々に作らないといけないし、

洗い物も面倒。。。

時短からはかけ離れている食べ物ですよね。

 

そんなオムライス、3分でできてしまいます。

しかも、洗い物は1つ(+スプーン)だけ!

 

今回は日本テレビヒルナンデス」で紹介されていた、

忙しい朝にオススメの「マグカップオムライス」をつくってみました♪

 

f:id:xxmiyacomxx:20170912110949j:plain

 

それでは、材料とレシピをどうぞ! 

 

材料

 

一人分です。

 

・ご飯 150g(茶碗1杯分)

・卵 1個

・ツナ缶 35g(約半分)

ケチャップ 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1/2

・塩 少々

 

これが、紹介されていたオフィシャルな材料ですが、

「ツナ缶半分って、余るじゃん!」というぼっちの私は、ベーコンで代用。

というか、ベーコンのほうがオムライス感増しませんか?笑

 

ベーコンが多すぎてもいけないので、2枚使用です。

 

レシピ

 

① マグカップにご飯、ツナ缶(ベーコン)、ケチャップを入れて、ご飯の白い部分がなくなるまでスプーンでよく混ぜる。

 

f:id:xxmiyacomxx:20170912110932j:plain

 

② ①を平らにならす。ご飯を平らにするのがポイント。

 

③ ②のご飯の上にフチに隙間ができないようにマヨネーズをぬる(*)。隙間をつくらないようにぬるのがポイント。

 

f:id:xxmiyacomxx:20170912110935j:plain

 

だいぶマヨ!

(*)マヨネーズを塗ることで、卵を流し入れたときに、ご飯の層と卵の層を分けることができます!この作業大事。

 

④ 別の容器で卵を割り、塩で味付けし溶きほぐし、③の上に流し入れる。

 

f:id:xxmiyacomxx:20170912110925j:plain

 

⑤ ラップをせずに600Wの電子レンジで約2分(*2)加熱すれば完成。

 

f:id:xxmiyacomxx:20170912110940j:plain

 

(*2)半熟トロトロの卵にしたい場合は、1分半でも◯  

 

食べてみた

 

中盤だいぶマヨネーズ塗りたくってたけど、大丈夫かな・・・?

と思いましたが、卵とマヨが合わないわけがありませんでした。

マヨ感は多少ありますが、美味しいです!

 

ケチャップが少なかったかなと思ったので、次から多めにしてみよ〜!

 

私はベーコンを使用したので、包丁とまないた、

さらに溶き卵を作る別のお皿を使ったので、結果的に洗い物はそこそこありましたが、

ツナ缶にすれば本当に、マグカップとお皿とスプーンで済むオムライスです。

 

マグカップというミニサイズなので、

「小腹がすいたな〜」ってときとか、朝ごはんにピッタリですよね。

 

ぜひ作ってみてください♪

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます(*^_^*)

 

広告を非表示にする