ミヤ.com

女子大生。

2ヶ月でTOEIC 600点! 1日目

こういうことがあって、現在チャレンジ中です。

xxmiyacomxx.hateblo.jp

 

身を以てのレビューになりますので(レビューはだいたいそう)、

まずは1日目を始めてみないことには、スタートしません。

 

f:id:xxmiyacomxx:20171210154901j:plain

Week1 Day1です。

このカタチはキクタンもそうですね。ちょっと懐かしく感じます。

  

構成

構成としては、Week1つにつき、Day5まであって、

Day4までがTOEICってこういう問題出るよー!」っていう練習。

Day5が「今週はこういうことやったよー!テストするよー!」って感じ。

それがWeek8まであるので、2ヶ月。

 

週休2日制なところが良いですよね。

無理なくできるし、休みなくやれば2ヶ月かからないということです。

 

カウントダウン付き

で、個人的に良いなと思ったのは、

毎日カウントダウンしてくれるところ笑

写真にも載ってますよね。

 

「あ、あと40日かー!!」と思いなおせるので、ちょびっと嬉しいです。

 

Week1 Day1はリスニングパートの1の練習でした。

最初にめあてが書いてあって、目標に沿ってのカリキュラムとなります。

 

地味に嬉しい配置

地味に嬉しいというか、

編集のかたに思わず「きゅん」とくるポイントなのですが、

問題が右ぺージ、答えはページをめくらないとわからない。

という構成。

 

左ページに問題、右ページに答えだと、うっかりチラ見してしまうんですよね〜

(私だけ?笑)

 

この本はすべてのページがそのように配置されているため、

チラ見防止になり、問題が解きやすいです。(私だけ・・・???)

 

関連する単語を覚えられる

Part1なら、Part1に頻出の単語を系統的に覚えることができます。

むやみに関係のない単語を覚えるより、テーマがあって覚えるほうが身につきやすいですよね。

 

しかも、次の日のDayで、復習テスト付き。

(今日Day2を行うので、まだ未体験・・・・!!)

 

寿限無トレーニング

「じゅげむじゅげむ・・・」という、あの寿限無です。

この本の別冊付録にTOEIC頻出単語&文法を盛り込んだ文章が載っています。

これを寿限無を覚えたときのように、繰り返しいろんな方法で扱って覚えようというトレーニングのようです。

 

Day1では黙読しました。これからいろんな課題が課せられるのですね・・・・

 

こちらは今後レビューしていきます!

 

勉強時間

今回は50分ほどかかりました。

知らなかった単語はアプリに登録しているのですが、その作業が地味に時間かかって・・・

 

1日60分×週5日とあったので、そう考えると思ったより早めのペースで学習できています。

1日目だからかな。

 

というわけで、楽しく続けられそうです。

 

使っている教材はこちら

広告を非表示にする